全国1億総若葉の皆さん、おはこんばんちは!

若葉な無印、ひかりのわかばです。

本日皆さんとシェアしたいテーマはこちら。
「ビギナーチャンネルの入り方と抜け方」
です。

光の若葉2-1


時は遡り1年半ほど前…私はさ迷っていました。

緑豊なグリダニアから1人大都会リムサ・ロミンサへ。目的は1つ、エオルゼアの何処かにあるという幻のチャットルーム「ビギナーチャンネル」を探す壮大な旅の為にです。
知り合いはいない…。
周りは強そうな装備のハイランダーやルガネキ(ルガディン♀)に、お洒落な可愛いミコッテさん…。
マケの前では見知らぬ作業に没頭し、厳しい顔でバッリンバッリン何かを割るララフェルの群れ…。
ここは魔窟か渋谷109か、はたまた東京駅か大阪地下街か…。

私は叫びました。

「だれか…だれか…ビギナーチャンネルを知りませんかこの世界に生まれついたら勝手に入ると思ってたのに、私のチャット欄にはないのです!いくら探してもないんです!…だれか教えて…ビギナーチャンネルのありかおぉおおお!
絶望若葉2
ここは大都会リムサ・ロミンサ
田舎者のララフェルなんかに、構う者などいないのです。私は力尽き…倒れました。
そして薄れゆく意識の中、悟ったのです。憧れの「ビギナーチャンネル」など、はなから無かったのだと…。すべては幻…。そう桃源郷…。私の妄想の産物だ…と…。

絶望若葉1

です。あります。
絶対助けてくんないよって偏見に満ち溢れていた私。なのに、sayで叫んだら武骨やら可愛いやらセクシーな光の戦士さんがワラワラ寄ってきて、十数人掛りの人海戦術で助けてくれました。
光の戦士はいい人が多いのです


さて、茶番は置いといて。「ビギナーチャンネルって何?」からの続きです。
今回は「ビギナーチャンネルの入り方と抜け方」についてご説明しますね!


ビギナーチャンネルの入り方。

ビギナーチャンネルに入る方法。
それは

「メンターさんに招待してもらう」

たったこれだけです。これ以上も以下もありません。ザッツ・シンプル!!
私自身も、そのアナログさに度肝を抜かしました…。

なので、まず貴方がやる事は一つです。
貴方の周りのメンターさんを探してください
フレンドさん伝いに探すのが1番確実な方法です。
どうしても見つからない場合は、私の様にリムサで探すのも一つの手です…
何度も何度も連呼したりする等、周りの迷惑になるような行動は避けましょう。

ネチケットを守り、他人に不快感を与えないように配慮しましょうね(^^)


メンターさんにお願いすると
ビギナーチャンネル登録画面

この様なポップが出てきますので、承認します。これで加入は終了です。

チャット欄に自動でビギナーチャンネルが追加されます。
チャット欄

ビギナーチャンネルで発言(チャット)するには他のチャットと同じです。
「ビギナーチャンネル」を選び、発言するだけ!
加入したらまずは挨拶しましょう
「初めまして、〇〇です。宜しくお願いします!」程度で大丈夫です。
後はマナーを守って楽しむだけです!


②ビギナーチャンネルの抜け方

冒険に慣れてくると友達も増え、ビギナーチャンネルが必要では無くなる人もいるかもしれません。
そんな時はスッキリ抜けちゃって大丈夫です。そんな事で不快になる人はいないはずですよ(^^)
では、どうやって抜けるのか。これもとても簡単です。

参加者リストから、ビギナーチャンネルを退出したらいいだけ!

1501914079446

上記のSSを参考に、ビギナーチャンネル参加者リストの下「退出」ボタンを押すと、
ビギナーステータスを保持したままビギナーチャンネルから抜ける事ができます。

抜ける際には、色々とお世話になった方もいると思います。
簡単・完結でも大丈夫なので「お世話になりました。」という気持ちをチャットで伝え、立つ鳥あとを濁さずで去りましょう!


【おまけビギナーチャンネルをミュート(消音)にする。

ただ、中にはこんな人もいるはず。
「思ったよりビギナーチャンネルが楽しくない」「チャットの中身から先が推測できちゃう!聞きたくないっ!」「やっぱ1人が楽かも」
そう思っててもなかなか抜けるのは気が引ける…日本人の悲しい性…わかります。分かりますとも…。
気にしなくたって大丈夫!そんな時はスッキリ、ビギナーチャンネルのチャットをミュートにしちゃいましょう!

設定の仕方は以下の通りです。
IMG_3474

1501913165869

さて、皆さん。ビギナーチャンネルに入る準備は整いました!
後は貴方の勇気次第です。


ただし、これだけは忘れないでください

メンターさんも1人の光の戦士です。サポートのプロではありません。いくらメンターだからと、何でもかんでもオンブに抱っこでは、メンター母さんも参ってしまいます。過剰な期待は禁物です。節度ある関係で、必要最低限なサポートをしてもらう事を心がけられるのをお勧めします。(前回ブログ「ビギナーチャンネルって何?」より)


ビギナーチャンネルを上手く活用するのも、入らず自力で道を開のも、
すべて貴方の気持ち次第
さあ、素敵な仲間と一緒に冒険に飛び出しましょう!!


では次回「IDに行く時に知ってると便利な事①~定型文辞書編~」でお会いしましょう!
まったねー♪


IMG_3422