全国1億総若葉の皆さん、おはこんばんちは!

いつだって心は若葉、ひかりのわかばです!

本日皆さんとシェアしたいテーマはこちら。
「ビギナーチャンネルって何?」
です。

光の若葉1-2


初めてエオルゼアに降り立った皆さんが、まず最初に陥るMMOの落とし穴。
それが世にいう
孤独のビックホール
別名、ノフィカの井戸現象です。

ノフィカの井戸現象

誰もが等しく陥り、誰もが一時のオアシスを求め、さ迷い歩く時期…。
自分の存在意義を求めるがあま、知らない人の群れを遠くから見つめ…
解放したばかりのゴールドソーサーで一時の夢に逃げる若葉の死体を何体見送った事でしょう…。




嘘です。
 (注意:ノフィカの井戸現象なんてものはありません。ひかりのわかばちゃんが方向音痴なだけです!)




そんなおセンチな貴方に朗報。
 
仲間に飢えたら仲間を作ったらいいじゃない!
友達100人でおにぎり食べたらいいじゃない!
今ならそれができちゃう!そう「ビギナーチャンネル」ならね☆


今回は先に結論を発表します!
 
「ビギナーチャンネル」とは
メンター・ビギナー・リターナー用チャットルーム
の事です。

以上!解散!!!!!!!



…では、このブログの意味がない…。
以下でもう少し詳しく説明します!お付き合い下さいね。



では、まずは用語から。


①ビギナーとは

・プレイ時間が168時間未満
・メインクエスト「宿命の果て」をコンプリートしていない。
                     (つまり、蒼天のイシュガルドをクリアしていない。)                                                            
                                                                                       (4.0更新時点)

以上の条件が重なるプレイヤーに「ビギナー」というステータスが付与されます。
 
ステータスアイコンが双葉のマークなので「若葉」と呼ばれている事が多いです。
キャラの頭上に表示される名前に付いているマークあるでしょ?あれです。あれ。

IMG_3410

この若葉マーク、自ら外す事も出来ますが、再度付ける事は出来ません。自分で外す場合は注意してくださいね!


②メンターとは。

そして、ビギナーを説明すると必ず出てくる対義語。それが「メンター」です。

メンターは、ビギナーと違いベテラン勢。特定のアチーブメント(特定条件を満たすと称号やアイテムを貰えるシステム)やNPC(ノンプレイヤーキャラクター、プレイヤーが操作しないキャラクターの事)による認定を貰った、ビギナーをサポートしてくれるプレイヤー用のステータス。要は、お世話好きのFF14を良く知るプレイヤーってことですねw

若葉マークの代わりに王冠っぽいステータスアイコンが目印です。

IMG_3411
※今回のSS(スクリーンショット)は多数のフレンド様にご協力いただきました!ありがとおー。


③リターナーとは。

・Lv50以上のクラスまたはジョブを1つは持っている。
・ログイン時に、前回ログアウトから45日以上経過している。

上記の2つが当てはまるプレイヤーに付与されるステータス「リターナー」です。
条件に当てはまる復帰者は75時間の復帰者支援を受けることができますが、その内の1つがビギナーチャンネルへの参加権なのです。
つまり、休止期間はまちまちですが、暫くFF14をお休みしてた人達ですね。

リターナーの目印は、なぜかお花の形をしています。なんか可愛いぞw

リターナーマーク


では、ビギナーとリターナーとメンターが集まって、チャットルームで何をコソコソしているのか…。


それは・・・
こんな素敵なメンターさんに
冒険の手助けをしてもらっているのです!!!
これは心強い!

ドヤメンター
(注:これはあくまでイメージです。実在する人物、メンターとは関係ありませんのでご注意ください!!!)
 

つまり「ビギナーチャンネル」とは、
メンターによる、ビギナーとリターナー専用の攻略や交流等に特化したチャットルームなのです!

ビギナーチャンネルの活用法としては
・コンテンツなどの誘い合い
・攻略についての相談
・クエストに行き詰まった時の解決法、手助け
・ロール(ジョブ・クラス等)の相談、使い方やスキル回しの解説
・友達作り
等々。
 
ビギナーもリターナーもメンターも、
一緒になってお互いの冒険をサポートし合うwinーwinな関係

それこそがビギナーチャンネルだと言えるでしょう!


そして貴方のマークがポロリと取れる頃リターナーはお花マークが…)慣れ親しんだビギナーチャンネルは突然門扉を閉じます。ええ。そりゃピシャっとやられます。昨日まであったチャンネルが今日無くなります。非常なり…。

それでも、貴方の周りにはすでに素敵なフレンドが沢山居るはず
そう…あの幻の様なビギナーチャンネルで出会ったかけがえのない仲間達が・・・。

IMG_3409


ただ1つ注意点が。
メンターさんも1人の光の戦士です。サポートのプロではありません。いくらメンターだからと、何でもかんでもオンブに抱っこでは、メンター母さんも参ってしまいます。過度な期待は禁物。節度ある関係で、必要最低限なサポートをしてもらう事を心がけられるのをお勧めします。

結局は冒険を楽しくするのもつまらなくするのも、あなた次第なのです!

 

それでは、次回「ビギナーチャンネルの入り方と抜け方」でお会いしましょう!
貴方のエオルゼアライフが、素晴らしいものでありますように!(^^) 

IMG_3418






□記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の商標、または登録商標です。

また、このHPで使用しているスクリーンショット等は、登場するプレイヤーキャラクターに管理者が許可を得て載せて頂いているものです。管理者の許可なき転載・流用等はお断り致します。